福島県「金紋會津」225円

0

 最近気がついたのだけれど、コンビニでもともと酒屋を経営していたというケースは多いようだ。この場合、他のコンビニよりも酒の種類が多いのは当然であるが、珍しいワンカップも多々見受ける。今回は高尾山口に近いポプラというコンビニ。ここがなかなかアルコール飲料の品揃えがいい。
 そこで見つけたのが「金紋會津」である。変形のグラスに山とわらぶき屋根の民家。きっと会津地方の風景を移したものであろう。これが非常に好ましい。
 過去の経験からすると福島県会津地方の酒は多種類飲んでいるのだがあまり相性がよくない。そんななかで「金紋 會津」というのは初めて飲むもの。
 これが意外にいい味わいである。ワンカップで225円であるから普通種であろう。ただし糖分もアミノ酸なども無添加とあるように素直な下手の酒であって、これは立派に酒飲みの友となりうる。辛さがほどよく、それでいて旨味が浮かんでくる。その旨味が喉に消えるときも後味がさらりと切れるのがいい。

kinmonaiduda.jpg

ワンカップコレクター太郎の評価/そう、これ、絵が書いてるのがいいの。後ろに山とか、家もあるし。

会津酒造 福島県 南会津郡南会津町永田字穴沢603番地
http://www.uyou.gr.jp/aizu-syuzou/index.html


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2448

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年7月 3日 11:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉県君津市久留里「吉壽」」です。

次のブログ記事は「島根県浜田市「石陽日本海」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。