群馬県高崎市「榛名山」本醸造1886円

0

 群馬県榛名山という名だけで惹かれて買ったのだ。いかにも爽やかそうな名ではないか? その上、ラベルまで美しい。いちばん庶民が手を出しそうな本醸造にこれだけきれいなラベルを作るのだから期待大なのである。
 ところが、この酒、僕の好みから大きく外れるもの。淡麗である。口に含んだときにうわっついた辛みがあり、微かな旨味。さらりと喉を通っていくが、いったいどこにこの酒の旨味や個性があるんだろう。辛さも中庸なので切れが悪い。どうもこの酒を造っている人はあまり日本酒が好きではないのではないか? そんな疑問が湧いてくる。大酒のみのボクにはこの酒の方向性がまったくわからない。
 大吟醸などで数々の賞をもらっているようだから優秀な酒蔵なのだろうが、個人的にはまったくうまいとは思えない。また本醸造がうまくない酒蔵はダメだな。

harunasa069.jpg

牧野酒造
http://makino-sake.co.jp/


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2481

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年9月 9日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「越前大野、宇野酒造「一乃谷 大吟醸」510円」です。

次のブログ記事は「亀戸駅そば、『立ち飲み処 でかんしょ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。