煮込み図鑑 墨田区京島キラキラ橘商店街路地にある「ふくのや」

0

fuku0610.jpg

 キラキラ橘商店街を歩くたびにこの店の前まできてまさか牛煮込みは買って帰れないだろう、と諦めていた。そしてある日、おずおずと、「あのこれ買うのには何か容器とかいりますよね」と尋ねてみたのだ。するとだ。
「大丈夫ですよ。ちゃんと持ち帰り用の袋がありますから」
 と言うことでビニールの袋に入れて紙袋という一見、まさか煮込みが入っていようなど誰も思わない形で渡された。これで確か350円。
 その晩酌は当然麦焼酎のロック。不思議なことに煮込みは日本酒と相性が悪い。この煮込みの味のいいこと。みそ味でモツ色々、大きめのコンニャクが入っている。モツでも部位によって歯ごたえを残しているもの、柔らかくトロッとしているの、と味わいも多彩である。こんなとき多摩地区に住んでいるのがまことに情けなくなる。

fuku06101.jpg

fuku06102.jpg

ふくのや 東京都墨田区京島3-48-3


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2502

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月22日 15:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛知県愛西市「雲井 吟醸」」です。

次のブログ記事は「秋田県大仙市「秀よし」189円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。