山廃仕込 香住鶴

0

kasumituru090101.jpg
●クリックすると拡大

 神戸市垂水に立ち寄ったのは返す返すも大失敗であった。
 目的の市場はすでに息絶え絶えの状況にあり、なにも得るべきものがなかったのだ。
 垂水から神戸線で姫路に出る。
 ここから岡山に行き、特急やくもに乗るつもりだが、西明石で新幹線にするべきかどうかを悩みに悩んだ。
 姫路で降りて、地下の商店街でワンカップを買い求める。
 銘柄もなにも関係ない。
 とにかくあったものを買い求める。
 値段は240円だったと思う。
 なにしろ新幹線の発車時刻は迫っている。
 階段を駆け上がり、ホームを走ってやっとこだまに乗り込む。
 しかし朝から慌ただしい限りだ。
 昼飯には早すぎるし、ここでワンカップで一息なのだ。
 ボクの勝手な思い込みだが、
 鉄路にはなんといってもワンカップが似合っている。

 当然列車が動き出してから蓋を開ける。
 いい香りがして、思ったよりも切れのいい味わいだ。
 山廃仕込みなのに喉越しもいい。
 これはワンカップとしてはよくできた酒ではないか。

 香住と言えば松葉蟹(ズワイガニ)で有名である。
 日本海の魚貝類も豊富であり、ここに「香住鶴」があるのかと思うと、それだけで日本海の香住という町が魅力的に思える。

2009年2月9日
香住鶴 兵庫県美方郡香美町香住区600の2
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2552

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年2月15日 16:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スルメイカとヒロコの辛子酢みそ合え」です。

次のブログ記事は「大阪鶴橋『よあけ』で朝から遭難 01」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。