山梨「谷桜」CHERRY cup 本醸造235円

0

 若いときときどき無性に山に行きたくなって、八ヶ岳の頂上を目差さないで周辺の町や村を散策。また昆虫や魚をとって、野宿をしていた。そんな帰り道に買うのが「谷桜」なのであった。この「谷桜」、山梨にあって銘酒の誉れ高いもの。それが意外なことに地元の普通の酒屋にはなくて、なかなか苦労して探したものだが、今はどうなんだろうか?
 さて、「谷桜」というのは好みの酒である。鋭角的な辛口の酒が好きなのだけれど、谷桜は旨口というか軟らかな味わいの酒である。良酒という言葉に置き換えても谷桜を表現できるだろう。決して今風に飲みやすさ、切れのよさを追いかけていない。昔ながらの酒の味わいが残っている。
 ボク的にはぬるく燗をつけたのがいいのだけれど。ワンカップなので、そのままお湯(ガス台の上には置かない)につけて食卓に。これでちょうどぬる燗になる。夏のぬる燗もいいな〜と、肴は八王子並木町「魚茂」茂じいさんのビンテージ・イカの塩辛。この良さはオヤジにならないとわからないもの。年取って良かったな。

tanizakura0001.jpg

谷桜酒造 〒409-1502 山梨県北巨摩郡大泉村谷戸2037


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2463

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年8月 4日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛知県「尊皇」特別純米酒「焚火」」です。

次のブログ記事は「茨城県笠間「郷の誉 純米吟醸」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。