新潟県上越市「能鷹 本醸造」

0

 この「能鷹」あちらこちらの居酒屋で見かける。それでときどきやるのだが、なかなか切れがよくてうまい。でも最近のそば屋、居酒屋というのは吟醸酒や純米酒を置いてはいるが、普通酒はほとんど見かけなくなった。そんなときに近所の酒屋を覗いたら「能鷹 本醸造」が1700円代で置いてあった。
 懐の寂しいお父さんなので、最近は一升瓶で2000円以下の酒を中心に買い求めている。そんな安酒はつまらないなんて思うかも知れないが、このクラスもなかなか奥が深くて、驚くほどうまいものがあるかと思えば、ぜんぜん箸にも棒にもかからないのもある。
 そんなお父さんが寂しいお小遣いから買った「能鷹」、味はどうかと言うとなかなかよかったのである。「安酒がいい酒蔵は間違いなく上級の酒もいい」この鉄則は未だ間違っていたことがない。この本醸造、思ったよりも味わいが重い、でもその分味わい深いのである。しかも燗をつけてよしなのだ。

noutaak069.jpg

田中酒造 新潟県上越市長浜129の1


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2483

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年9月17日 16:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「亀戸駅そば、『立ち飲み処 でかんしょ』」です。

次のブログ記事は「神田和泉町「きらく」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。