山梨県甲府市「太冠」

0

 甲府市は寂しい街だったな。賑わっているのは「オカジマ」というデパートだけだった。その地下の食料品店で仕入れたもの。白いカップに白い線画で昇仙峡が描かれている。そして太冠酒造はお隣、山梨県でも初めて出合う酒蔵だ。
 酒蔵の由緒はホームページで見てもらうとして、ワンカップのこと。ワンカップは言うなれば酒蔵の試飲に近いものと受け取っている。だいたい200円前後のものが多く、明らかに旧二級酒である。値段が安い分、合成酒やもっと雑な酒も多いと思うが、ワンカップがうまいと純米酒や吟醸酒などに期待が持てる。近年、その感を強くしている。
 その伝でいえば「太冠」はうまいワンカップである。比較的飲み口が軽く、夏など氷水で冷やして屋外で飲むのもいい感じ。クルマの運転をしないのならリュックに入れて山の見晴らしのいいところでゴクリもいい。そんな軽やかで、しかも味わいのバランスもいいもの。

taikan069.jpg

●ワンカップコレクター太郎の評価/今まででいちばん面白い。どこの山だろう。この字(昇仙峡)なんて読むの
180ミリリットル194円
太冠酒造
http://www.taikan-y.co.jp/


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2485

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年9月20日 14:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神田和泉町「きらく」」です。

次のブログ記事は「富山県福光町『成政 上撰』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。