富山県福光町『成政 上撰』

0

 この酒を初めて飲んだのは四谷鈴傳の立ち飲みコーナーじゃなかっただろうか。不思議と記憶に残っているのだからうまかったんだろうな。それを豊田駅近くの普通の酒屋で見つけて買ってきた。ラベルもコピーも昔ならではのもので凝ったところが見あたらない。これなど今時いいではないか。
 そして晩酌にグイと飲んで、あらためて良酒であると再認識した。程良い醸造香(これが強いとうるさい)、最初に来る微かな酸味、そして辛さが長く続いてそのまま喉に消えていってくれる。まことに止まらなくなる味わいで一升瓶があっという間になくなる。これなら飽きがくることなく毎晩やれるに違いない。
 このようなある意味品性のある味わいは普段着の酒を丁寧に造っているから出来るのだろう。しかも酒を飲んでいて富山県福光町に行ってみたくなるのだから不思議だ。

narimasa069.jpg

成政酒造株式会社 富山県砺波郡福光町418
http://www.hokurikumeihin.com/narimasa/


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2486

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年9月20日 14:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山梨県甲府市「太冠」」です。

次のブログ記事は「奈良県吉野「やたがらす」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。