愛知県津島市「長珍 特別純米酒」

0

 愛知県津島市は古い街並みと、また素晴らしい味の店があり、本当にいいところである。その市内を地元の、うなたろう君に案内してもらって「長珍酒造」にたどりついた。津島神社の神域に近い町屋の中に一歩踏み入れて、その吹き抜けの土間。遙か高きから明かりが漏れ落ちてきている。そこで酒を一本もとめて帰ろうとして、御当主らしき老人とひととき話し込んだ。残念ながら酒蔵から直接買うことはできないとのことであるが、静かで有意義な一時を過ごさせてもらった。
 それで市内の酒屋で見つけたのが「長珍 特別純米酒 1425円」である。ロゴのデザインはやや現代的で金色の箔を押しているのが印象的。このようなうるさい瓶はあまり好きではない。ただデザインとしては優れているな。
 特別純米酒とあるのは精米度が60、これを小仕込みで醸し熟成させてあるとラベルに書かれている。その口に含んだときの香りは意外に控えめ。この抑制された香りがいい。香りが適度な分、ゆったりと味わうことが出来る。舌に受けて初めに来るのが辛さ、これがほどよく持続する。そこに旨味と甘さが来てすぐに消えていくのだ。
 これはうまい酒だ。軽く燗をつけても冷やでもいける。720ミリリットルを買ってきたのは大失敗であった。

chotin0610.jpg

購入は津島市内「古川屋」
長珍酒造 愛知県津島市本町3の62


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2491

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月 7日 14:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉県君津市 原本店「鹿野山」」です。

次のブログ記事は「新潟県和嶋村池浦酒造株式会社「和楽互尊」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。