新井薬師そば「やきとり 金亀」で逢魔が時のに酒を飲む

0

kinkame0001.jpg

 新井薬師駅商店街をぶらぶら歩いて、初めての交差点らしい交差点。右手を見ると森が見えて、たぶんこちらが新井薬師なんだろうか? それよりも真正面に「ああこれは堪らんな」というものが目に飛び込んでくる。「やきとり 金亀」、その軒先に4つの提灯があって「や・き・と・り」なんてオヤジのそぞろ歩きを止めるのに充分である。そろそろ灯ともし頃とは言え、ちょいと早い酒であるが当然「ゴー」である。
 入るとカウンターだけの店。左手にせり出すように焼き鳥(トン)の焼き台。カウンターの正面は壁であり、メニューがずらりと並ぶ。右手は座敷があり、ここは居住空間に思える。まったく怪しいところにいたのが割烹着のオバサン。これがとらえどころがない。

kinkame0002.jpg
kinkame0003.jpg

 カウンターの右端には先客がいたが入るとほんの数分で出ていってしまった。

「あの、ホッピー」
 するとグラスに焼酎をそそいでホッピーを半分入れる。
「あと煮込みをください」
 これが450円、ホッピー380円でつまらない喫茶店より数百倍満足感が得られそうだ。
 そしてホッピーをあおりながら出てきたのがシロモツを使った塩分をしっかと感じられる煮込み(450円)。

kinkame00nikomi.jpg

「うまいな」
 いい味なので自然にこんな言葉が出てくる。ついでに焼きとんの「はつ」「れば」を一般ずつ。
「ウチのタレは開店して以来30年も継ぎ足して使ってるんです。できればタレで」
 当然素直にタレ。
 これもなかなかよかった。それでまだ暮れていない街に出て、ほろ酔い歩きをしたのだ。
 下町と比べるとやや値の張る、「ちょっと一杯」ながら、中野の今と昭和の混合した商店街に忽然とあるのが「金亀」である。ここも住むひとに優しそうではないか?


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2454

狂い咲きカントリーロード - 居抜き駐車場 (2009年2月 3日 17:52)

駅からの帰り道で見つけた不思議な状況。 元々は古い洋菓子屋さんがあった場所がコインパーキングになっていて、 天井の照明やら壁紙などがそのままになっている。 夜見たからかもしれないけど、ものすごく暴力的な変化が起きている風景。 「店子が抜けて物件を寝かしとくくらいならコインパーキングにしちゃえー」 ということなんだろうけど、空間の痕跡が残りすぎていて妙な気分にさせられる。 大きな地図で見る 洋菓子屋さんがあったころの様子をストリートビューで発見。 何となく並びにある「金亀」に吸い寄せられる。 かなり久々に入ったら、床とカウンターをリフォームしてあって妙に明るい。 以外と若い客層になっていて雰囲気も少し明るいか? おかみさんに話を聞いたら、駐車場になっちゃった洋菓子屋さんのほうが、 金亀より古くからあったとのこと。 ホッピーとバイスサワー飲んで、結構酔っぱらって帰宅。 金亀の雰囲気がわかるブログを発見。 ちなみに、店の奥には居間があって、旦那が見ているテレビの音が漏れ聞こえて来る。 トイレは1回外に出てから家のキッチン抜けて入るという、素敵な作り。 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年7月15日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白鶴「まる サケカップ」200ミリリットル150円」です。

次のブログ記事は「長野県大町市「白馬錦 グリーンカップ」214円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。