愛知県愛西市「義侠」純米酒

0

 こんなところで「義侠」に出合えるとは思ってもみなかった。「義侠」は都心の飲み屋でなんどもお目にかかっている。明らかに他に一頭抜きいんでている銘酒。それをあえて産地で買う必要があるのか考え込んだほどだ。でも新聞紙にくるまれた4合瓶、そのそっけなさがいいので買ってしまったわけだ。値段も純米酒、しかも精米歩合60で1575円は安い。
 この酒の特筆すべき点はバランスのよさにあると思う。香りは抑えめ、そして辛さも旨味も、甘味も、いずれも突出しているところがない。真の日本酒好きはこの手の酒のすごみを感じるはずだ。冷やで、室温で何気なく口に含んで軽やかな辛さがあり、旨味、甘味が来て、そして辛さがまたもどってくる。これも4合でも5合でも軽くやれるのだけど、けっして味わいに欠けるわけではない。飲み終わって「うまいかったな」としみじみ思えて幸せである。

gikyou0611.jpg

山忠本家酒造 愛西市日置町1813


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2510

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年11月19日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌山県海南市『黒牛』純米酒」です。

次のブログ記事は「福島県二本松市「大七」純米生もと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。