埼玉県蓮田市「神亀 ひこ孫」

0

 近年、酒に重きを置く居酒屋には間違いなく置いてある銘柄。それを久しぶりに買ってきた。すると首に変な物がついている。この首についていた説明書に35歳未満の方は味がわからないなんてことを書いてあって、酒蔵が書くべき文句ではないと少々不愉快になる。これは作る側が書くべきことではない。はっきりいって作る側としては僭越である。愚かなり。それなら売る前に買い手を面接してから売る方がいいんじゃないだろうか?
 まあ、そんな不愉快さはふっとぶほどにぬる燗、熱燗にしてうまい。舌先から滑ってくると辛みが押してくるようだ。そして旨味と甘さが一緒くたに口中広がり、適度な時間を持って消えていく。味に奥行きがあるというか肴がいらぬほどに舌を楽しませ、満足させてくれる。また驚いたことには常温でも出色の味わいだ。これは純米酒として優れたものを、しかも3年寝かせて作り出した味わいか。過去に飲んだ銘柄十指にはいる銘酒である。

hikomago0611.jpg

1升3150円
神亀酒造  埼玉県蓮田市馬込1978


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2512

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年11月25日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福島県二本松市「大七」純米生もと」です。

次のブログ記事は「秋田阿桜酒造「かまくら」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。