千葉県佐原市馬場本店「純米吟醸 雪山海舟」2280円

0

setuzan0707.jpg

 今回の日本酒は小見川からの帰り道に佐原で買ったもの。千葉県佐原ほど町歩きして楽しいところはない。だから霞ヶ浦や小見川に行った折りには必ず佐原での時間を作る。そして市内の中村屋という酒屋に立ち寄り日本酒、醤油などを土産に買うのである。
 さて千葉県は優れた醤油蔵が多く、これを選ぶのに苦労するくらいだが、日本酒に関してはかなり迷う。例えばせっかく佐原に来たからには地酒でも買おうかというと懊悩するのだ。この町には銘酒の誉れ高い「東薫酒造」というのがある。これは無難な酒造りの蔵であるがボクの好みから外れる。またもうひとつの「馬場本店」の日本酒は過去にいいな、と思ったためしがない。唯一、中村屋に置かれている「たごと(漢字を忘れた)」というのがよいのだけれど、この店、夕方にはしまっており、今回のような帰り道には買い物ができないのだ。
 そこで「馬場本店」なら名物最上白味醂があるではないか? とは思ったが自宅には一本の酒もなく、迷った末に「雪山」を購入したのである。
 この酒、やはり平凡だな。いちよう吟醸とうたっているのに香りに乏しく、味わいに一本通った筋道がない。どちらかというと旨口で味にふくらみがある。これで舌にしっかり辛みでもあると抑制の利いたいい酒なのだけど、その節度に欠ける。冷やよりも燗酒に向くのかも知れない。
 やっぱり佐原に行くなら中村屋で吟味した酒を買うべきなのかも知れない。

馬場本店
http://ciaosang.client.jp/sawara/


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2535

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年7月23日 08:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「佐賀県鹿島市富久千代酒造「鍋島」純米吟醸」です。

次のブログ記事は「山形県亀の井酒造「ばくれん」超辛口2205円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。